お知らせ

お知らせ

掲載記事
日高新報:2020年6月1日(月)

感染防止対策万全に
中紀バスグループも業務再開

新型コロナウイルスの感染予防対策として県が実施していた休業要請が全面的に解除となった1日、大きなダメージを受けた旅行会社も業務を再開した。

由良町にバス運行会社を持つ中紀バスグループも徹底した感染防止対策を講じながら、約1カ月半ぶりに業務を再開。感染者数が減少する中、日高地方でも経済活動が本格化し始めている。

旅行代理店は4月25日から5月16日までの期間、休業要請の対象となっていたが、中紀バスグループの中紀バス観光社(御坊市)は客が激減したために休業せざるを得ない状況となり、4月15日から観光業を休業していた。

再開については感染予防対策を徹底。スタッフの健康状態のチェックや手洗い、うがい、マスクの着用の奨励、店内の清掃や換気、飛沫感染防止フィルム、オゾンガスによる新型コロナウイルス不活性化器の設置などの対応をしている。同社では「営業は始まったばかりですが、7月20日ごろからは旅行者に対して国から補助が出る国内旅行の『GoToキャンペーン』が始まる見込みです。お客様に喜んでもらえるような商品も用意していきたい。早くコロナ以前のような状況になってくれれば」と話している。

観光バスを運行する中紀バス株式会社も感染予防対策を徹底し、車内のシートなどを抗菌コーティング、座席などの消毒の強化、空間除菌装置等の設置、外気導入運転による空気の入れ替えなどを実施。「万全の対策を講じていますので、安心してご利用ください」と呼びかけている。

日高新報記事

更新:2020年6月5日